Counting Stars

2025年12月31日まで続くブログ

形骸化の極み

昔自分が所属していた会社は、日々の業務で得た知識をブログにアップして紹介するというタスクがあり、一定期間ごとに社員が担当を変えながらブログに記事をアップしていくのである。

このブログというのが、昔の頃はかなり有益で深い内容のものが多いのだが、
最近だとExcelの関数の使い方だとか、このボタン押せばこーなりますみたいな、
くだらない内容が多く、形骸化を絵に描いたような有様なのである。

そんな薄い情報を垂れ流すくらいなら、ブログのアップ回数を減らしてでも内容の充実した情報を流す方が、会社としての価値が上がりそうじゃないか・・?
それに自分がその会社に入った頃は、一応ブログにアップする内容を上司が確認するみたいな流れが一応あったのだが、数年経った後はそれも無くなり、みんなただ面倒な仕事を早く終わらせるために簡単でうすーい内容をアップすることが多くなっていた。

相変わらずその状態が続いているのを見ると、一切テコ入れをしてないみたいなのですごいなーと思う。