Counting Stars

2025年12月31日まで続くブログ

何というかレベルの差

去年からITと建築の中間の技術を学んでいる。
できることが増えてきて調子に乗っていると、ガクーンと自分が井の中の蛙であることを実感することがある。

 

今日は何となくネットをポチポチしていると、grasshopperなどをプロフェッショナルなレベルで使っている会社を発見。
大体こういう会社は、東大とか京大とかの天才がウヨウヨしているのだ。
その会社も漏れなくそうで、もう自分のやっている事が恥ずかしくなりました( ´∀` )

Dynamoでパラメータをこうして~とか、そんなレベルじゃないのな。
APIを使って~とかそういう事じゃないのな。

で、つくづく思うのだが、どうしてBIMの仕事というのはこんなにアナログでくだらないのに、デジタルやITと言い張っているのか。
正直言って、いまやっている仕事なんかITの要素0である。
BIMはITではなく、あくまでソフトの機能を使っているに過ぎない。
一体だれがBIMをITのツールとして使っているのだろうか。


色々と考えさせられた。