Counting Stars

2025年12月31日まで続くブログ

経過 2024年3月2日

236日目
2025年12月31日まであと669日

しばらく書いていなかったが久しぶりに経過を書いてみる。

この生活を始めた去年の7月から現在までの変化。(ゴールはないですが)

できるようになった事
Dynamoを使えるようになった。
(使えるようになってみると、何で今までこれができなかったんだろう?って思う。)
Pythonの基本的なところが分かるようになった。
(簡単な処理くらいなら書ける程度)
・Revit APIを使えるようになった。
(for文で処理を行うワンパターンな使い方だけですが・・まだまだ勉強が必要です。)
Autocadを少し把握。
(やっぱり2Dも書けんとやばい!って思う事が多々あるので、もうちょい習得度を上げる予定。)

仕事に関して一番今までで変わった事は、
”何もできない人”からは一歩脱出できた気がする。
後、仕事の時間が退屈でなくなった。以前は仕事が暇な時や、単純作業が続く時に、
とにかく時間が過ぎるのを待つだけで、それが非常に苦痛だったのだが、
最近はとにかく知りたい事が多すぎて、それを考えていたらあっという間に時間が過ぎてしまう感覚がある。それはとても幸せなことな気がする。人をおかしくするのは退屈なのかもしれない。

 

生活で変わった事
・体重60⇒54kgまで減量
・本当によく眠れるようになった。
・イライラすることが無い。

私生活に関しては特に変わったところはないです。
相変わらず常に一人行動だし、人と関わりたいという気持ちもあまり出てこない。
が、やっぱりこれから先もずーーと一人でいるのも何かやばいねって気持ちも常に片隅にはある。まあ、それも長い目で考えていくしかない。
イライラしないのは、仕事上で余計なストレスがかからないからである。
あと猫と暮らしたいという願望がある。

 

今からできるようになりたい事
RhinoとGrasshopperの習得
(Grasshopperは別にいいかな~とか思ってたけど、改めて使ってみるとすごく面白かったので、習得したい。)
・もっと建築の知識をつける
(仕事上あんまり建築の実際的な事が分かるようにはならないので、そこは勉強でカバーするしかないかなってとこです。やっぱり現場を知ってる人が一番強い。でも、それを考えて卑屈になってもしょうがないし。)
ちなみに、もう1級建築士という資格については取得にこだわらないようにしました。
また何年か後に取得しようって気が変わるかもしれないけれど。
DynamoPythonAPIについては継続してスキルを上げる
その道のプロになるべく、地道にスキルを上げていければいいなと思う。