Counting Stars

2025年12月31日まで続くブログ

経過 2023年11月22日

105日目
2025年12月31日まであと781日

久しぶりの経過更新。

今の状況
仕事と勉強の話ばっかです(・ω・)
10月中旬から仕事がちょい忙しくなり、色々続けていたことが途切れ始めたり、仕事上でトラブルとまではいかないが、厄介な存在が出てきたりしてモヤモヤしていたのだが、ここ数日で少しそれが解消されてきた。

建築士の勉強は今はほぼストップ状態。ソフトとかPythonの勉強の方が面白くてそっちが中心になっている。来年試験受けようとは思っているが、うーん結局受けないことになるか・・何か微妙な感じだ。
何にせよ今は自分の武器になるスキルを身に付けることが最優先だから、中途半端じゃなくてどちらかの道に振り切った方がマシな気がする。ただ、法規だけは実務での必要性を痛感する場面が多いので勉強したほうがいい気が。

勉強中のこと
Autocad
BIMの仕事だからAutoはほぼ使わないよ!とか言っといて、割とAuto使う機会が多い。
3Dで表現できないところはリンクかけるからね。一応勉強はしといたんだが、結構役に立った。使い方知らなかったらどうにもならない状況になっていたと思う。
大変だが仕事で使う機会があるほど、身に付くことも多いので災い転じて福と為すというやつである。

Dynamo(初心者レベル)
もう仕事中にイジる時間がない。今の自分の能力では作れるプログラムにも限界が来ている。より深い活用をするにはAPIPythonの力が必要に感じる。

・RevitAPIの知識
まだ何も具体的な事はできないのだが、根本的な仕組みを知れた。そんだけ。

Python
基礎の基礎から勉強中。でも今までプログラミングの事なんか本当に0知識だったので、すごく新鮮に感じる。