Counting Stars

2025年12月31日まで続くブログ

目標達成? Dynamoを少し使えるようになる

8月からRevitのビジュアルプログラミングツールのDynamoってやつの勉強を始めました。

まあ存在自体は何年も前から知っていたんだけど、grasshopperしかり、
こういうビジュアルプログラミングが超大嫌い(≒超苦手)な私は、ずーと敬遠してたんですよ。

3年前くらいにも一度勉強しようと思い立ったんだけど、5分で眠くなって辞めた(・ω・)

ただ、これからRevit使って仕事していこうってんなら、やっぱりこういう事も少しはできないと困るかな~という事で、本格的に勉強を始めたんですわ。

手始めにYoutubeの動画を見たり、市販の教本を買って読んでみたり、最初は「?」の連発だったんだけど、2か月も勉強してみると、少しは形になってきました。

簡単なグラフを自力で作れる程度になるという超漠然とした目標を今年の目標に掲げていたのだが、まあそのくらいはできるようになったかな?

といっても、まだレベル1という感じで、無理やりノードを繋げまくって、強引な処理で目的を達成させるパワープレイをやっている感が半端ないので、これからも勉強は続けないといかんですな。

9月くらいは理解が進んで、結構夢中でDynamoやっていたのだが、最近は割とネタが尽きてきた感がある。そもそも、「こういう事をしたい!」って明確な目的があってこそのDynamoなので。
そんで、その目的が高度になればなるほど、単純にノードを繋げるだけの処理では太刀打ちできなくなっていく・・
ここに大きな壁がある。

とりあえずは、一旦目標達成だが、これからも勉強は続けますということで。