Counting Stars

2025年12月31日まで続くブログ

4年間周期でその時の匂いを忘れる

その時によく聞いていた曲とか、見た映画とかアニメとか、記憶に残った本とか、
そういうのを記録に取っているのだが、それを思い出すことでその時の記憶、というか
匂い、というか雰囲気が思い出せる。

だが、その匂いというのは段々と薄くなってしまう。
当然新しい記憶が上書きされていくので、小さな出来事は忘れてしまうし、
忘れたいと思う出来事は積極的に忘れていく。

で、大体4年間くらい経つと、もう4年前の匂いは深く思い出せなくなる。
その時の情景とか自分の心情とか、漠然とは想像できるけど、もう正確には思い出せなくなってしまう。