Counting Stars

2025年12月31日まで続くブログ

盆 猫との別れ

実家には元々3匹の猫がいたんです。
1匹は6年前に病気で亡くなり、もう1匹も病気で2年前に亡くなり、そして最後の1匹は今年で20歳の高齢の猫で、お盆の帰省前に急に具合が悪くなったんですよ。

実家に帰ると床に寝そべってて、もうこっちを見る気力も無いみたいでした。
顔を見るとニャーと鳴く猫だったんだけど、よほどしんどいらしく、呼んでも反応しないし、水もご飯も食べれないみたいだった。

 

そんで、台風直撃により早めに東京に戻ることが決まった今朝の朝、力尽きました。

昨日の夜に、呼吸が弱くなってきたので、もう明日までもつかどうかって感じだったけど、どうやら昨日の夜の間に寿命が尽きたようだった。

 

前の2匹は自分が東京にいる間に亡くなったので、猫の亡骸を見るのは初めてだった。
なんというか器だけがそこに残された感じというか、本当は生きてるんじゃないの?っていう寂しさがあった。

でも20年も生きたんだから、猫としては大往生。立派な生涯だったでしょう。