Counting Stars

2025年12月31日まで続くブログ

無職を経て今思う事②

無職の日々はきついものだった。
いや、精神的には楽だったかも。仕事も人間関係のストレスもないし。
しかし着実に待っている終点に時々恐怖を感じて心臓がバクバクすることがあったね。
そして本当に逃げ場が無くなって働かざる得ないあのタイミングが一番苦しかった。

今は一つ山場は乗り越えたのかもしれない。だが、
この先これ以上の地獄が待っているかもしれないのも事実。

というのも、今から5年ほど前にも一度死にたくなるくらいの山場があったから。
まあ、山場といってもそれを知っているのは当の本人くらいなのだが。

その山場を越えた時に、自分は思っていた。
この地獄を越えたんだから、今からはきっといい人生になると。

だが蓋を開ければ、待っていたのは厳しい現実だったわけだ。
人生良くなるどころか最悪の方向に急転落していった。

その経験があるので、また更におおきな山が立ちふさがることはもう分かり切っている。でも、正直そんなに怖くないね(・ω・)

2回そんな事を経験してると、どーせまた来るんでしょ。はいはい。分かりましたよ。みたいな投げ槍な感覚があるので。

だから、みんなもそんなに悩む必要はないかもしれない。