Counting Stars

2025年12月31日まで続くブログ

飲み会 世の中生きづらいね~

今日は会社の歓迎会のような飲み会がありました。

 

相変わらずコミュ力低めで会話のネタが無い男なので、
「こいつは何かつまんないな」とか「人生が薄い人だなとか」と思われたに違いない笑

 

大勢の飲み会では基本頷いているだけです。気の利いた相槌も打てない。
なので、大体話題の中心に入れることは皆無です{悲}

 

上司の方が話していたのだが、「女性は25くらいで結婚できるかできないかで人生の岐路にたつよね。その点男は35くらいまでは大丈夫だけど」とかお話してて、世の中多様性とか、自由な生き方とかよく聞こえはするけど、社会の中に入れば、所詮そういう考え方が普通になっちゃうんだよなーと生きづらさを実感したのであった。

 

その点、結婚しているというだけである程度ちゃんと人生のステージを歩んでいるしっかりとした人みたいな感覚はあるので、便利だよなーと思う。

 

まあ結婚しているかどうかで人生経験というか、人生の厚み的なものが違うの確かだと思うけど。独身者は中々厳しいですな。根本的な人間の感覚というか考えには一生変化はないのかもね。とか思いました。

 

あと、資格の話にも当然なって、取ってないと今後違うよ~とかそういう話になった。
「あんな資格取っても意味ないよな~」とかいう話にもなって、いやその資格取るつもりなんですけど((-_-;) 

 

まあ、ぶれないことですな。人の一言でコロコロ考えを変えていてはどーにもならんです・・